スペシャルは革命的なクィア、テレビでの障害者表現

ライアン・オコンネルのエッセイの1つを読んで、彼があなたの親友だと思ったことは許されます。彼の初期に 告白 ブログ投稿 と2015年の回想録、 私は特別です:そして私たちが自分自身に語る他の嘘 、彼は地獄のようにさわやかに率直で面白いです、私たちが戻ったように読者を彼の自信に連れて行き、彼はただこぼれる新鮮なお茶を持っています。彼の新しいNetflixシリーズ 特殊な 、4月12日から、ほとんどの人が認識する地形を横断します。たとえば、自分の肌に心地よく感じるのに苦労したり、自分に正直になり、愛を見つけたり、少なくとも本当に良い一夜限りのスタンドを見つけたりします。

オコンネルのキャラクターは、ゲイで障害者のときにたまたまそうしているのです。彼の番組は、テレビでのクィアで障害者の表現の新たな境地を開いています。大脳性麻痺の比較的軽度の症例として彼が説明している作家であり初めての俳優は、ジム・パーソンズが制作した8話のシリーズで彼自身の架空のバージョンを演じています。彼の経験の他の側面の中で、 特殊な オコンネルが車にぶつかったときに何が起こったのかを語り、それが彼の身体的な違いの理由であると他の人に信じさせることにしました。 (ショーでの彼のキャラクターは少し転倒します;実際の生活では、事故は はるかに深刻 。)オコンネルにとって、同性愛者としてのカミングアウトは簡単でした。彼の障害のクローゼットを突破することは別の話でした。

私たちはオコンネルに、そのような個人的なシリーズを作成するために何が起こったのか、彼の怒りっぽくて騒々しいユーモアのセンス、そしてどのように 特殊な 私たちが思っているよりも似ていることに人々が気付くのを助けるかもしれません。

ライアン・オニール

カリフォルニア州ウェストハリウッドの自宅にいるライアン・オコンネル。カーリー・フォルケス

特殊な 告白ブログの傾向をこのように陽気な方法で串刺しにし、それがいかに馬鹿げた搾取になり得るかを指摘します。ライティングはどのような機能を果たしましたか?

書くことは私にとって常にこの安全な場所でした。何かに苦労していてそれを理解できなかったときはいつでも、それは私がそれをやり遂げるのに常に役立ちました。私が20代で、麻薬中毒で、10年間お尻にペニスを持っていなかったとき、書くことは私の絶え間ない仲間でした。私は自分の個人的な生活をウイルスのヒットのために採掘していました。それはしばしば虚ろで搾取的であると感じましたが、それは私にとって信じられないほど癒されました。特にその年齢で、私が経験していたことに非常に孤独を感じたとき。当時のインターネット上のコミュニティは非常に協力的でした。多くの人が「私はこれに関係していて、あなたは一人ではありません」と言っていました。

ユーモアは、他の方法では人々を不快にさせるものに立ち向かうための非常に強力なツールでした。同性愛者の障害者として、私のDN-Gayには、「ああ、どうすればこの人に私が入ってくるパッケージについて安心させることができますか?どうすれば、彼らが私の周りで脅迫されたり、ぎこちなく感じたりしないようにできますか?」

自分で遊んで、自分の人生のバージョンをテレビで演じるのはどんな感じですか?

それは間違いなく奇妙な日でした、ハニー。より不安定で、よりダメージを受けた自分のバージョンをプレイすることがどんなマインドファックになるかについて、誰も私を本当に準備することができませんでした。 32歳の私は、それらの経験から遠く離れていましたが、もう一度行動を起こさなければならなかったので、自分自身が一種の後退し、古い思考や行動のパターンに後退しているように感じました。どこで終わり、ライアンがキャラクターを始めたのかを区別するのは本当に大変でした。それは非常にぼやけた線になりました、ロビン・シック。切り離すのが苦手でした。だから私が言っているのは、私は絶対だったということです 暴動 セットで!しかし、多くの点で、この過去の自己を再考することは私にとってカタルシスでした。私はもうこの人ではないことを思い出さなければなりませんでした。これは私の古いバージョンであり、私はそのバージョンに敬意を払っています。

あなたは、人々に不快感を笑わせる許可を与えることが、障害を正常化する唯一の方法かもしれないと言いました。の最初のシーンから明らかです 特殊な 、ライアンが叫び声を上げて逃げる小さな子供に彼のCPを説明するとき。

基本的に、そのバージョンは私の生涯を通して私に起こりました。

自分の生活の中でユーモアをどのように使っていますか?

野菜を砂糖で覆っておく必要があるような気がします。私は正直で不快なことを言うのが好きですが、冗談のレンズを通してそれを行うと、人々は私が言っていることを実際に処理することさえしません。彼らは自分たちが笑っていることを知っているだけで、真実が裏口から忍び込み、脳に刻印される可能性があります。ユーモアは、他の方法では人々を不快にさせるものに立ち向かうための非常に強力なツールでした。それは完全な秘密兵器です。それは人々を武装解除し、彼らを安心させます。同性愛者の障害者として、私のDN-Gayには、「ああ、どうすればこの人に私が入ってくるパッケージについて安心させることができますか?どうすれば、彼らが私の周りで脅迫されたり、ぎこちなく感じたりしないようにできますか?」

シリーズの着陸笑いとCPとの生活の困難な現実のいくつかに対処することの間のバランスをどのように見つけましたか?

私が最初に脚本を書き始めたとき、私の頼りになるのはいつもユーモアだったので、私はそのために私のプロデューサーに多くの信用を与えなければなりません。それが私の反射です、 冗談はどこ? 私が自分の文章を手に入れることができるのと同じくらい正直で脆弱ですが、私はまだ少しの盾があると思います。 [プロデューサー兼監督のアンナ・ドクザからの]メモはいつも「これはとても面白いですが、どうすればもっと深い場所に行くことができますか?」それはプロセスでした、そして今それは本当に感情的になるので私は本当に誇りに思っています、特にショーの終わりに向かって、私は予想していませんでした。私は、「うわー、大丈夫、彼女は少しドラマチックになっている!」のようです。一方のトーンがもう一方のトーンを裏切っていないように感じます。うまくいけば、それらは調和して機能します。

これらは本当に普遍的な感情です。はい、障害者や同性愛者に特有の経験がありますが、結局のところ、私たちは皆同じことを望んでいます。私たちは皆、同じ期待と恐れと不安を持って同じ社会に住んでいます。

CPについて、確実に取り入れたいと思ったことはありますか?

確かに盲目のデートのエピソードは私がいつも取り組みたかったものでした。 Netflixのようなストリーマーで「内面化された障害者差別」という言葉を言い、障害者コミュニティ以外の人々にこの言葉を紹介したかったのです。それのバージョンは高校で私に起こりました。私の学年のこの熱い耳の聞こえない子供は、Myspaceで私に尋ねました—笑いのために一時停止してください、私は本当に自分自身と付き合っています—そして私はとてもうんざりした感じを覚えています。私は、「なんてことだ、彼は誰だと思いますか?彼は耳が聞こえません!」正直なところ、私が好きだと言っているのに気づいていませんでした。私はその反応の不条理とそれがどれほどめちゃくちゃだったかについてさえ認識していませんでした。それは、内面化された同性愛嫌悪のゲイの男性に起こります。たとえば、別のゲイの男性に会い、彼はあまりにも女王様だと思うようになります。しかし、社会から自分を憎むように教えられたとき、それはすべてのコミュニティで起こると思います。

ライアン・オニール

カリフォルニア州ウェストハリウッドの自宅にいるライアン・オコンネル。カーリー・フォルケス

このシリーズは、ハイパーセクシュアル化されたゲイ文化の文脈の中で障害者になることがどのようなものかを取り上げています。その体験について、聴衆に理解してもらいたいですか?

障害者は実際には話し合われていません。もし私たちが話し合っているのなら、それは常に哀れみや幼児化のレンズを通してです。誰も私たちを私たち自身の性的欲求を持った人間であるとは考えていません。私は真実の場所から書いています、そして真実は私が性交したい角質のゲイの人であり、私はたまたま身体障害者です。私の欲望はあなたの欲望と同じです。また、Grindrの停電のフエゲに入り、2時間後に、「どうしてこの人のInstagramにたどり着いたのですか?どうすれば家に帰るのですか?」

セックスワーカーのシーンも私にとって非常に重要でした。ゲイの障害者が性的欲求を満たしているのを見て、その経験が涙や拒絶、屈辱に終わらないことです。それはあなたに障害者が前向きな性的経験を受ける資格があることをあなたに知らせます。

もちろん、ショーに関係するために同性愛者や障害者である必要はないとおっしゃっていましたが、あなたのキャラクターが「私は誰にも、どこにも意味がありません」と言ったとき、私は終わり近くの行を考えていました。 'あなたは誰もがそのように感じていることを想像することができます。

それは、あなたが十分であり、所属していると感じていないという慢性的な感覚です。どのパッケージに入っていても、誰もがそれに関係していると思います。これらは本当に普遍的な感情です。はい、障害者や同性愛者に特有の経験がありますが、結局のところ、私たちは皆同じことを望んでいます。私たちは皆、同じ期待と恐れと不安を持って同じ社会に住んでいます。私にとって、これが主流のトップ40の曲のように演奏されることは本当に重要でした。一方では、同性愛者の障害者の生活は、健常者の異性愛者とは異なって見える可能性があります。しかし、私たちを煮詰めれば、私たちは皆同じです。

インタビューはわかりやすくするために要約および編集されています。

奇妙なものを最大限に活用してください。 こちらから週刊ニュースレターに登録してください。